プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

基礎工事4 立ち上がり
着工から8日目
基礎工事


配筋を埋めたコンクリートが乾き、立ち上がり(基礎の上に出っ張った部分)の工事に移った。
立ち上がり型枠を組み、金物でしっかり固定される。
concri4.jpg

なんかパズルか迷路みたいで面白いね~。今までマジマジと見た事はなかったんだけど、基礎工事って幾何学模様みたいでけっこうキレイなんだよな~。

型枠が組めると、コンクリートミキサー車と相棒のコンクリートポンプ車が来て、枠内にコンクリートを流し込んでくれた。

コンクリートって意外にすぐ乾くんだよねー。2、3日ドロドロなんかと思ってたら、1日程度で上に乗れるくらいの強度が出るんだよね。
・・・と油断したら・・・。
concri7.jpg

concri5.jpg

↑Mたんのメモリアル指型が基礎の一部にひっそりと刻まれる事に・・・ってコレが構造上の欠陥を生んだりしないだろうなぁ(汗)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎工事5 プルンと型枠ばらし
着工から11日目
基礎工事


コンクリートも乾いて、型枠がバラされる。
プルンとしたキレイな表面が現れた。
むふー、巨大ゼリーみたいな感じですなぁ。
kosokiso.jpg

ここまで出来たら基礎工事もほとんど終わり。丁寧にキレイに作ってもらって嬉しいなぁ。


基礎工事は、基礎専門の業者さんがやってくれました。UエダK材さん(仮称)ってフレンドリ~な業者さん。
複数の現場を平行して作業しているらしく、数時間作業してはどこかへ消え、また数時間後に現れる・・・という感じでした。見るたびに人数が違うんだ~。
Uエダさんの人数が変わるたび、私はこんな事↓を考えていたのでした・・・。
uedakizai.gif


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎工事6 ついに完了!
着工から13日目
基礎工事完了!


kisokan1.jpg

↑昨日セメントを打った玄関土間も乾いて、ついに基礎工事が終了しました。

13日間の工程でした。↓信頼くんより転載~。
kisokan2.jpg

基礎は外壁や床に囲まれて見えなくなっちゃうけど・・・とても丁寧に作って下さった事を忘れずに生きていきます。
ありがとう、UエダK材さん!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

足場ができた~
着工から15日目
足場が組まれる


asiba.jpg

お兄さん2人が、金属製の足場を組んでくれました。
けっこう大きいなぁ。

空に向かって階段が伸びています。
でも階段は途中で終わっていて、一番上の足場にはどーやって上るのさ?って感じです。

高所恐怖症の私には、とうてい上れそうもありません。


いよいよ、週明けには棟上です。


