プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭2
地鎮祭も無事に終わった。撤収である。
神社さんもヘルシーホームさんも手早く片付けを始める。
ji7.jpg

ギックリ腰をやって腰が痛い営業のN山さんは先に帰ってしまわれた。工務のY田さんは既に他の現場に行かれていたので・・・残ったのはS本さんひとりだった。
ji8.jpg

けっこう暑い日だったので・・・かなり大変そうでありました(見てないで手伝えよ)。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地鎮祭3
地鎮祭が終わって数時間後、用事があったのでヘルシーホームさんへ出向いた。
すると、N山さんから「地鎮祭アルバム」を頂いた。さっきデジカメで撮ってもらったばっかりの、出来立てほやほやアルバムだ。
ji9.jpg

ありがとう、腰が痛いN山さん!
良い記念になります。


たまたま、母方の祖母が来ていたので、一緒に写真を撮りました。
孫の家の地鎮祭に参列できた事をとても喜んでおりました。
それになんと、神主も孫なんだな(私の従兄弟なので)。

本屋店員だった従兄弟が神社さんのお嬢さんと結婚しまして・・・。入り婿で神主修行中なのです。
私も彼に拝んで貰えて良かったなぁ。

恥ずかしくも面白い地鎮祭は、晴天の中、無事にめでたく終了したのでした。
ji10.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

いっぽさんぽ
「いっぽさんぽ」という遊びをご存知だろうか。
私が子どもの頃、鳥取県八頭郡用瀬町(わたしの本籍地)で大ブレイクしていた、アウトドアの遊びだ。

1po3po2.jpg


まず小石を1歩くらいで飛べる所に投げる。片足で跳んでそれを踏み、ケンケンのままで拾ってゴール地点に投げ入れる。入ったなら、3歩でゴールまで飛ぶ。
1本・3歩が終わったら、2歩・2歩→3歩・1歩→4歩・0歩でゴールだ。
失敗したら他の人に代わる。早くゴールできた人の勝ち。

常にケンケンなので、すごく脚力が必要。投石のコントロールの腕もいるので意外と難しい。

今日は、「自分の土地」で初めて「いっぽさんぽ」をやってみたのだ。わわおー清々しい秋晴れの空、スポーツの祭典~!!!


・・・と思ったら・・・飛べない進まない続かない~!!

ケンケン・・・ケンケンできねぇぇぇ~!!!!!

結局、勝利したのは還暦も近い母だったのでした・・・(汗)
ipospo3.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

草ぼうぼう!!
自然の驚異・・・2週間前に草刈をして貰ったのに、もう草がボーボー生えてきた。

花まで咲いてるし!!
kusa21.jpg

この花は可愛いので、母が鉢に植え替えておりました(笑)。

それから、ブロック塀の隅に群生しておるのは・・・・
kusa22.jpg

ニラだ!!!
kusa23.jpg

これは私が美味しく頂きました。柔らかくって、ほんと美味しかったんだってば!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地盤調査の結果
先日行った地盤調査の結果が返ってきた。

「第三者機関による検査」の「JIO」が判断した所、うちの地盤は「ゆるめ」な感じ。地盤改良が必要となった。
kairyou.jpg

JIOの調査書に地盤の硬さが「ユルユル」とか「ガリガリ」とかで表現してあって面白かった~。
表層から「ガリガリ」な地盤だったら、地盤改良の必要も無くすぐ基礎に入れるらしいんだけど、うちはガンガン杭を打つ改良が必要となった。

かかる費用は136万円~。ぐはぁぁぁ~。まぁ「岡山南部はゆるい所が多い」って事で、既に予算には組み込まれてたけど。
ガリガリにお住まいの方が羨ましい~~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。