プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

モデルハウス
Mたんと母と一緒に、ヘルシーホームのモデルハウスを見に行く。
銀行にローン事前審査を出すために、とりあえず建物の方向性を決めるのだ。

一番安いタイプのスタンダード住宅「スエルテ」と、長持ち住宅「メンテナンスフリーの家」を見学。この二軒、そこまで圧倒的な価格差は無いのだけど、価格以上に機能面では大きく差があった。
私が「メンテナンスフリーの家」で惹かれたポイントは以下。

■外壁が光触媒の塗り壁
光で汚れが浮き出て雨で流す=汚れにくい
外壁は普通なら10年に1回くらいは塗り替えるらしいが、これは基本的には塗り替え不要らしい。

それに塗り壁はサイディングと比べても風合いが素敵!どっちかと言うと、機能よりも見た目に惹かれる(笑)

しかし、細かくて疑り深いMたんは「"10年後の壁がこれです"みたいな比較写真が欲しい」と詰め寄っておった(汗)

■メンテナンスフリーの床&壁
とがった物で擦っても、ぜんぜん傷がつかない!!今の事務所、椅子の跡で床はボロボロなんだよな(汗)。猫もいるし、いいなぁコレ。
ワックス不要でお手入れもラクチンらしい。
壁にマジックで落書きしたり、床の上でティシュを燃やす実験を見せてもらう。凄い、汚れないしコゲ跡も付かないよ。

12.jpg


13.jpg


■内+外断熱
ダブルで断熱するので、夏涼しくて冬暖かいらしい。
しかし、Mたんは「では具体的に隣のスエルテと比べて、冷暖房費は1年でどのくらい違いますか?」と、またイジワルをしてた(汗)

10.jpg


■サッシはペアガラス
全室、2枚ガラスのペアガラス。結露しにくいんだよね。
お金持ちの人じゃないと、このガラス付けられないのかと思ってたよ。憧れのペアガラス~♪


ちなみ同じ間取りで、スエルテ→メンテナンスフリーに変更しても、数十万程度のアップで済んだ(広さによるだろうけど)。そのくらいのアップなら、修繕費を考えるとお得ではなかろうか。


結局、1,140万(坪単価32.5万円)の「メンテナンスフリーの家」で話を進める事に・・・。
その他、付帯工事・申請費用・諸経費等でプラス数百万円必要らしい。
建物以外にもいろいろかかる事に驚いた~(汗)。

こんな風に土地・建物・諸経費の概算で銀行にローン事前審査を出して、通ったら本契約になるのでした
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして
ブログとってもおもしろいですね!
また、ちょくちょく訪問させていただきま~す♪Mたんってなんで同居なのかめっちゃ気になります(笑)
僕も家作りの最中なので、よかったら、遊びにきてください!
【2006/07/16 23:17】 URL | ☆光陽☆ #- [ 編集]


コメントありがとうございます!
ブログも拝見しましたよ。私はまだローンも決まってませんが、お互い家作りを楽しみましょう。
ちなみにMたん。元々親友だったんですけど、就職した会社がうちの近所だったので下宿し始めて・・・13年経過、という間柄です。
【2006/07/17 12:21】 URL | わたし #- [ 編集]


わたしさん、お母さん、Mたんの生活、う~ん、おもしろいですね♪それが、さらに家&事務所作りになっていくなんて、さらにおもしろいですね~('ー ' *)よほど気の合う3人なのですね! 動くきっかけが、十数年もあった土地を人が見にきたからってとこ、めっちゃ気持ち分かります(笑)なんか奪われた気持ちになりますよね!見にきた人にさんざん言ってるのも、人間味あふれて笑えますヾ(´▽`;)ゝ また遊びにきま~す♪
【2006/07/17 18:01】 URL | ☆光陽☆ #- [ 編集]


光陽さんのブログはすごく勉強になりますね。私は大雑把な人間なので、すごく関心してしまいました。
あ、勝手にリンク張らせていただきました。
「土地の悪口」の話、うちの母の要望により、削除されております。万が一、あの親子連れにバレて恨まれると怖い・・・と(苦笑)
【2006/07/19 08:46】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/8-577daee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

