プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内断熱材
着工から25日目

合板で家中が覆われちゃったので、中が見えにくくなっちゃった。ちょっと中をのぞいて見たら、断熱材が張られていた。
uchidan.jpg

ロックウールって石綿~?・・・と聞くとアスベストを思い出してしまうけど・・・あれとは全く別物らしい。ほんまかなー。

ロックウールは内断熱材だけど・・・柱と柱の間を断熱材で埋める「内断熱」の家って、結露しやすいとか断熱ムラが出るとか、最近あまり人気がないらしい。
柱の外から断熱材ですっぽり覆う、「外断熱」がトレンドだとか。外断熱の方が気密性も高く、断熱効果も優れているらしい。
uchidan2.jpg

ヘルシーホームの「メンテナンスフリーの家」は、この内断熱にプラスして、外をぐるりと断熱材で覆うのが特徴。
「メンテナンスフリー」と謳うだけあって、「結露を防いで家を長持ち」という狙いだ。

uchidan3.jpg

魔法瓶みたいにすっぽりと包んじゃうのね。夏は涼しく冬は暖かい。
今年の冬、試すのが楽しみだな~。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/63-e38ba78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。