プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棟上
着工から18日目

ついに棟上であります。
早朝7時から、大工さん6人、クレーン技師さん1人、ヘルシーホームの営業N山さん、工務Y田さんと総勢9名もいらっしゃる。8時からの棟上式を前に、うちの前はちょっとした人口密度となった。

コーディネーターのI野さんもお祝いにかけつけてくれた。あぁ天気は良いし、いい日だね。

8時。棟上式がスタート。棟梁のK藤さんとMたんが、四隅と真ん中をお酒と塩でお清めする。
・・・が、材木がいっぱい置かれているので、えらい足場が悪い。スタスタと身の軽い棟梁に対し、Mたんは、それはそれはヘッピリであった。
deku1.jpg

みんなでお神酒を飲み(作業する人は飲むフリ)棟上スタート!
轟音と共にクレーンが動き、あっという間に皆さま持ち場に広がる。

皆様、棟梁クラスのベテランばかりらしい。(棟上の時は、いろんな現場から集まってくるとか)
mune1.jpg

先週に準備されてたんだろうけど、棟上げる逆の順で、材木があらかじめ地面にたたんで(?)置いてあるんだよね。
たたんでいた折り紙をほどくみたい。クレーンが順番に木材を持ち上げていく。
特に打ち合わせもなく、スムーズに黙々と作業が進む。早いし正確だし・・・惚れ惚れしちゃう。

午前中で、あれよあれよと言う内に、こんなに出来ちゃいました↓
mune2.jpg


午後につづく。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/59-8c778a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。