プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工事1 大工さん?
着工から14日目
今日から大工仕事?


最近、工事が慌しくて、何やってるのか把握できないわ~。いろんな業者さんがいらっしゃって、うちの前がトラック渋滞を起こしたりするよ。

でも・・・今日いらっしゃってるのは大工さん?木材が運び込まれて来たわ。
信頼くんで確認してみたところ・・・本日の作業は「木工事」の最初の工程で、
墨出し→土台基礎パッキン取り付け→土台敷き→地組み
だったらしい。
mokkoji.jpg

基礎の上に乗ってるの黒いの↑が「床下全周換気工法」の要、基礎パッキン。いっぱい穴の空いてるゴムの板みたいなやつ。全周通気で床下が湿気ない。木が腐らないしシロアリにも強い。
ベッチョリと基礎と接しているので、基礎に直接換気口を開けるよりも強度も強い。

mokkoji3.jpg

↑こっそり木材を見てみた。おお、これは木が何枚も張り合わされている「集成材」ね。人工的に乾燥されていて、割れやヒビが少ない強い科学が生んだ新素材。ムクの木の1.5倍の強度だとか。

もっといろいろ観察したかったんだけど、作業が終わったら全部ビニールシートに隠されてしまいましたー(涙)。むぅぅ、雨防止だろうけど・・・残念~。
mokkoji2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

柱は集成材なんですね。土台と柱は4寸角なんですか?
【2006/10/14 22:38】 URL | 元直 #- [ 編集]


さすが元直さんは、お詳しい。
4寸角です~。
【2006/10/18 12:04】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/57-5b70789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。