プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

基礎工事2 配筋って美しい!
着工から4日・5日目
基礎工事


敷き詰めた石(砕石・厚さ100mm) の上に防水シートを貼り、外周の溝の部分にコンクリート(外周捨てコンクリート)が打たれる。
haikin0.jpg


次の日にはもうコンクリートは乾いて、外周墨出し(捨てコンクリートの上に家の形に基準線を書く)が行われ、鉄筋組みが開始された。
haikin4.jpg

理路整然と平行に組まれた鉄筋。なんか幾何学模様みたいでキレイ~。
上手に作るもんだなぁ・・・感心してしまった。
haikin1.jpg

ヘルシーホームの「スーパー耐震工法」では、ベタ基礎の一般的仕様(?)よりも太い鉄筋、狭い間隔で鉄筋を組む。強度アップで安心なのだ~。
haikin2.jpg

しかし、こんなにキレイに配筋してもらっても、すぐコンクリに埋められてしまうのねぇ・・・なんか勿体無いなぁ。。。
haikin3.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
配筋ピッチ
配筋のピッチが15㎝なんですか。。我が家は、LDKの部分のみ15㎝間隔で、他は20㎝でした。全て15㎝ですと、かなり強い基礎が出来そうですね。
【2006/10/09 10:46】 URL | 元直 #- [ 編集]


法的(?)には30cmのピッチでOKらしいです。ヘルシーホームさんは「スーパー耐震工法」ってのをウリにされているので、基礎は強めのようです。
【2006/10/13 19:28】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/51-5c00aeb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

