プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎工事1
着工から1日・2日目
基礎工事


やっと基礎工事が開始になった。
営業の人は「基礎工事開始の日が着工」、工務の人は「地盤改良工事の日が着工」と言われるので、どっちが真の着工なんかイマイチ解んないんだけど・・・まぁ基礎工事を着工だと言うておこう。

午前中に工務のY田さんがいらっしゃって工程表をくれた。ヘルシーホームは工期が短いので、3ヵ月半くらいで完成する。
本来なら12月中旬に引渡しの予定だったんだけど・・・着工が1週間ほど延びたので、完成引渡しが来年になるかも・・・という事だった。
ま、しかたない。急がせて手抜き工事になったりしたら大変だもんね~。
別に賃貸に住んでるわけでもないし、良しとしよう。
koteihyo.jpg


そして、基礎工事は始まった。
まずは家の形に地面を整えるらしい。小さいショベルカーで穴を掘り、地面を踏み固める。
ご夫婦なのかしら?基礎屋さんのお2人が、絶妙なコンビネーションでサックサク進めていく。


午後になって営業のN山さんがいらっしゃった。
ローンが云々とか話をしているうち・・・住宅ローン減税の話になった。そうか、年末までに完成して貰わないと、住宅ローン減税(戻ってくるお金)が安くなっちゃうじゃん! やっぱ今年末に完成して欲しいなぁ・・・。
するとおもむろに、N山さんが工務のY田さんにお電話をかけた。
nennai.jpg

ヴ・・・いや、でも無理しなくても良いですわよ(汗)


2日間で、こんな感じになりました↓
kiso1.jpg

「信頼くん」でも確認してみた所、地鎮祭の時に貰った「鎮め物」も埋めてあるみたい。
なにしてるのか解ってよいな~信頼くん。
sizume.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
信頼できない「信頼くん」
私が依頼した工務店も信頼くんを導入していますが、住み始めた今も、進捗状況15%のままで止まっています。
【2006/10/02 17:49】 URL | ちゅうさん #- [ 編集]


ちゅうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あらまぁ。信頼くん、止まってるんですか。
あれって下請業者さんの協力なくしては更新されませんので、その辺の関係かもしれませんね。
工務店さんによっては、下請業者さんの方が強い所もあるようですし。

うーん。信頼くん、毎日更新されるのがとても楽しいので、それは残念な状況ですね・・・。
【2006/10/02 17:59】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/50-2bc9e766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。