プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

地盤改良工事。棒、長っ!
台風も過ぎ、秋晴れの清々しい日、ついに工事が始まりました。
最初は地盤改良工事です。長~い金属の棒を、地面深くまで突き刺す工事です。

5、6メートルくらいある棒をクレーンで吊り上げて地面と垂直に立たせ、ズブズブズブ~っと地中に挿入。さらに棒を溶接して長くして、またズブズブ~っと入れていく・・・という繰り返しでした。
paipu1.jpg

↑なんとなく、現代アートのオブジェみたい・・・?

作業は1.5日くらいで終わりました。工事後は何かの古墳発掘現場みたいだぞ??
paipu2.jpg

わたし達が建てるのは小さい家だけど、すごく強くて頼もしい支えが下に有ると思うと誇らしいかも~(?)
人は見かけによらない・・・もとい、家も見かけにはよらないのだ(?)
paipu3.jpg

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
ながっ!
お久しぶりです(-^∇^-)
地盤改良の棒、めちゃんこ長いっすね(笑)でも、確かにアートって感じで、かっこいい!
うちも地盤改良必要だったんですが、柱状改良といってコンクリートの柱を地面に施工しました。全然かっこよくないけど・・・?かっこよさ競ってる場合じゃないか( ̄∇ ̄*)ゞ
うちは地盤改良の予算見てなかったので、正直お金の工面が大変でした。わたしさん曰く、地盤改良は、見た目じゃなく、中身を磨くものってことで、よしとしましょう(笑)
【2006/09/22 09:25】 URL | ☆光陽☆ #- [ 編集]

早っ!
こんにちは♪
なんか展開が早すぎで、ビックリです!
もう地盤改良までいってしまってるんですね・・・。
うちも地盤が緩いと思うので、
たぶんこれをやることになると
思います。
といっても、我が家はまだまだ
先になりそうですが。。。
更新楽しみにしてますね☆
【2006/09/22 16:37】 URL | jun #- [ 編集]


>光陽さま
お久しぶりです~。地盤改良、けっこう高いですよねー。改良の必要の無い土地の人が羨ましい!!
ま、これで地盤沈下の心配の無い家に暮らせるんだから良しとせねば・・・。
またお家づくりの状況、お聞かせ頂けると幸いです。


>junさま
コメントありがとうございます。
junさまの所は「こだわりハウス」だから、じっくりじっくり考えて進まれるんでしょうね。でもきっと苦労しただけ良いお家になるんでしょうね~。
うちは「こだわらんハウス」なのでビュンビュン行きます~(笑)
【2006/09/23 19:43】 URL | わたし #- [ 編集]

☆光陽☆さん憶えていますか?
こんにちは 亀田でし。
いやー探しましたよ。
急にブログとじちゃうんだもん。
(TmT)ウゥゥ・・・
亀田は悲しくて悲しくて、サンチェスにも疑惑の判定勝ちになっちゃいましまうま。
疑惑の地盤改良を行ったみたいですが、やっぱりよしだ工務店の
食い物にされているんですね
くぁわいそうで。
亀田撃沈!
【2006/09/29 14:32】 URL | 亀田です。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/47-9715e9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

