プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

地鎮祭1
ついに地鎮祭である。ヘルシーホームの工務の方が前々日から準備をしてくれて、「快晴で大安」の良き日を迎えました。

工務のY田さんとS本さんが朝早くからテントを張ったり竹を立てたりしてくれました。
ji1.jpg

今回頼んだ神主さんは親戚なのです。こんな立派な祭壇もできました。
ji2.jpg

地鎮祭とは、土地の神様と家の神様を呼び出し、「ここに家建てるけん宜しく~」という式典らしい。

[地鎮祭 プログラム]
① 参列者・お供え物を清める
② 神、降臨
③ お供え物を差し上げる
④ のりと (ここに家建てるけん宜しく~)
⑤ 土地に塩と酒をまく
⑥ 盛り砂にクワとスキを入れる
⑦ 玉ぐし(榊に神のビラビラついたやつ)を奉る
⑧ お供え物を下げる
⑨ 神、お帰りになる
⑩ お神酒をいただく


祭壇の前に詰まれた砂山にクワを入れる儀式っちゅうのが・・・ちょーっと恥ずかしかったですぞ。
ji3.jpg

ji4.jpg

ji5.jpg


最後に、棟上の時に使う御札(家の一番高い所に奉ってもらう)と、基礎のときに埋め込む「鎮物(三種の神器が入ってるらしい)」を貰いました。
ji6.jpg


こーいう儀式があると、ああ日本人だな~って実感しますな。
どうか事故も無く、無事に工事が終わりますように・・・。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/40-4b44ba9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

