プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JIO地盤調査
ヘルシーホームは、欠陥住宅を防ぐために「JIOシステム」を導入している。
ヒュー○ー&姉○の時のイーホー○ズみたいな、いわゆる「第三者機関による検査」ですな(縁起でもない例だな)。

着工前に地盤調査を行い適切な地盤改良を指示し、工事中は4回の現場検査をして、欠陥住宅を防ぐのだ。
簡単に言うと、家の完成後に欠陥が発見されたらJIOが保障(建て直しor修理)してくれるって事ね。
JIOだってお金払いたくないから、しっかり地盤や工事のチェックをしてくれるのだ~。

で、今日はJIOが地盤調査に来てくれました。
jio2.jpg

機械を使って、金属の棒をズブズブと地中に差し込んで行く。
敷地のあちこちでズブズブズブズブ・・・
これがまぁけっこうな騒音。

ううっ、地盤調査は大事だもんね。自分に言い聞かせ我慢する・・・。
2人がかりで4時間くらいかかってた。暑いのにお兄さん達、大変だねぇ。

dpriru.jpg

そうそう。JIOのお兄さん、ドリルの先っぽ、忘れてったよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/32-2dbb9121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。