プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

キッチン
コーディネーターのI野さんと一緒に、キッチンを見にタカラショールームへ出かける。
なぜかうちの近所は「岡山水回り地帯」と化している。
タカラとトステムとINAXとTOTOとサンウェーブのショールームが車で5分圏内にひしめき合っているのだ。まぁこういう時には便利で良いな。

takara1.jpg

今年できたばっかりのタカラのショールームはピッカピカ。奥様ときめきゾーンだな、こりゃ。

今回うちが建てるヘルシーホームの「メンテナンスフリーの家」では、設備も一通り「標準」の物が決めてある。あくまで「メンテ不要」に拘り、設備も壊れにくく、汚れにくいものがチョイスしてある。

ヘルシーホームさんが選んだ「汚れにくいキッチン」はタカラのホーローシステムキッチンだった。
takara2.jpg

おねえさんがマジックで落書きして実演してくれた。確かに油汚れもササッと落ちるようだ。キャビネットの内側や前面のキッチンパネルも全部ホーロー。磁石も付いて便利だし汚れないし、非常に優れものだ。

標準のコレで何ら異論はない。色だけササーっと決める。
扉やキッチンパネルはアイボリー、ワークトップ(台)はステン、レンジフードは黒。シックにまとめる。

後、昇降棚など、便利なオプション設備も薦められたが・・・
kitchin.jpg

あっさり断る。


実は私達・・・晩ごはんを食べないというライフスタイルなのだ。
朝は適当、昼は、会社に行くMたんは外食か弁当、わたしは自宅(今住んでる家)に帰って食べる。そして夜は食べないんだったら、料理をするタイミングはほとんど無い。

なぜ晩ご飯を食べないか。なんと哀しい事に、私達は晩ご飯を食べると際限なく太り続ける体質なのだ。
基本的に夜を抜いて、1週間に1度くらい飲みに行く。それで現状の体重をキープできる。
なんだそりゃ。悪い悪魔の呪いにでもかかってんのか?
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

我が家も現在建て替え中です。
といっても、まだまだ
設計の段階ですが・・・。

おとといわたしもタカラの
ショールームに行ってきました!

同じように、油性ペンで書いても
簡単に消えます!とか、
トンカチで叩いても、ホーローが
はがれません実験をしてくれました。

結局、5軒ほどのショールームに
行ったのですが、いろいろごちゃ混ぜになってしまって、何が何だか
わからなくなってしまいました。

よって、いまだどこにするか
決めてません・・・。

また遊びにきま~す!!
【2006/08/30 12:04】 URL | jun #- [ 編集]


jun さん、コメントありがとうございま~す。
タカラのキッチン、メンテナンスフリーという面では良かったですね。
デザイン性で行くとトステムの方が素敵だったなぁ。

そちらはキッチン決まりましたか?
【2006/09/06 14:51】 URL | わたし #- [ 編集]

こんにちは♪
着々と進んでるようですね!
それにひきかえ我が家は全然
進歩なしです・・・。

キッチンはタカラかサンウェーブに
なりそうです。
【2006/09/07 09:39】 URL | jun #- [ 編集]


キッチンもお風呂も、自由に何でも自分で決めてOK~!!だと、時間がかかるでしょうねぇ・・・。
こだわりの少ない私にはとても無理そうですー。
【2006/09/16 15:12】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/26-7c29eb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

