プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

有効採光面積??
建築士の先生から、聞いたことも無いような問題を投げかけられた。
「有効採光面積が足りない」と言われるのだ。

住宅建築には「有効採光面積を居室の床面積で割った割合が7分の1以上」という決まりが有るらしい。簡単に言うと「日当たりが良くないとダメよ」と言うのだ。

今回の家は隣地から1メートル離して建てられる。その場合、屋根から2.5メートル下までしか日が当たらない計算になるらしい。
hikari2.jpg

うちの隣は、だだっぴろい駐車場。すこぶる日当たりは良いのだが・・・隣に何が建ってても建ってなくても、これは決まり事だと言うのだ。

このままだと、隣地からうんと離して建てねばならぬ。えらい狭小住宅になっちゃうじゃんか。
日当たりごときで、こんな話になるとは。ドラキュラが新築する時は、どうすれば良いのだ。
hikari1.jpg


そこで設計士の先生が思いついたのが、バルコニーを利用する方法だった。
hikari3.jpg

屋根からじゃなく、バルコニーから採光斜線を下ろすと・・・なんとか1階の半分くらいまでが有効採光エリアに入ってきた。

バルコニーの下に、1階の天井付近に窓を設置すれば、何とかなるのだ。

hikari4.jpg

思いがけず、天窓みたいな高さになっちゃったけど、泥棒も入りにくいしデザイン的にもカッコいいかもしれない??
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
有効採光面積
久しぶりの更新、楽しみにしていました。
有効採光面積って初めて聞きました。
これは、南側のみの話ですか?
それから、リンクさせてもらっていいですか?
【2006/08/20 18:58】 URL | 元直 #- [ 編集]


有効採光面積、これは方角は関係なく「居室は全室」らしいです。計算上、2階はほとんど大丈夫なので、1階のみが問題になります。
お風呂やトイレ・物置は居室じゃないので関係なし。

あと、もちろんリンクは大歓迎です~。私の方もリンクさせてくださいね。
【2006/08/24 21:11】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/23-eecdf5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

