プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

その他費用
ヘルシーホームに決めた理由は、パッパと出る見積もりと資金計画にもある。
初めて訪ねた日に、見積もりと資金計画が出来上がるのだ。
豊富な基本プランから「これっ」って指定して、自己資金の額を言うだけで、「総費用」と「○○銀行の場合の返済計画」が出るのである。
住宅ローンアドバイザーが、ピッタリの銀行もチョイスしてくれる。ローンの事前申請も代行してくれる。資金関係の不安を取り除いてくれるよが良いわぁ・・・。



しかし、見積もりはけっこうデンジャラスである。
何が怖いって「基本料金に入っていない費用」だ。チラシなどに書かれている金額は、「それじゃ建たない金額」の場合が多い。ヘルシーホームさんも割とその他費用が高い。

どこまでを基本料金に入れて、どこからをその他料金にするかと言うガイドラインは、住宅メーカーによって異なるらしい。迷惑だわぁ・・・。
具体時に言うと、仮設トイレ、地盤調査料、屋外給排水工事、ガス配管工事、登記費用、照明、カーテンなど。安い会社で100万程度、高い所で1000万のアップとか。
今まで聞いた中で一番凄かったのは「基礎が入ってなかった」ってヤツです。
建たんやんか!

住宅会社選びはチラシやパンフの坪単価じゃなくて、実際の見積もりを見てから判断しないと恐ろし~いですなぁ・・・。
坪単価25万くらいの家が、平気で50万になるらしいですわよ。
本気で検討するなら、見積もりがトロい注文住宅も含め、数ヶ月の検討期間は必要だよねー。私にゃ無理だわー。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

ホント、どんどん予算ってあがってくるんですよね(=_=;理想や希望も膨れてきちゃうんで~。我が家の場合、建築費用というより、カーテンや照明や家具、家電などを甘く見すぎてたのと、地鎮祭や棟上や水道メーターの交換費用を考えてなかったのが痛かったです(i々i)] わたしさんも気をつけてくださ~い♪
【2006/08/07 21:44】 URL | ☆光陽☆ #- [ 編集]


その後、オプションの雨嵐がー。
その後、追加の雨嵐がー。
雨嵐だらけ。(笑)
【2006/08/07 22:43】 URL | アル #/2CD/BNk [ 編集]


>光陽さま
全費用で考えると安いはずの家も別に安い家じゃなくなるんですよね。
あとプラス発生するのが電気製品と家具類・・・さてどうなることか(汗)

>アルさま
窓を増やしたとかドアを換えたとかで見積もり変わって行くんですよねぇ・・・。最終的な「確定金額」がオソロシイ・・・。
【2006/08/08 07:17】 URL | わたし #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/11 19:27】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/18 23:31】 | # [ 編集]


>光陽さま

いろいろとお気遣い、ありがとうございます。サイトの休止、とても残念です・・・。
私が最近更新をサボってるのは、単に仕事でバタついているからです。
今日はまとめて書きますよ~。
【2006/08/19 00:35】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/19-b4d03ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

