プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト

土地の代金、即金!?
私はローンが組める体ではない。しがない自営業だからだ。
なので、土地代は現金で用意する事になった。
建物はMたん名義の住宅ローンだが、土地は私名義で、キャッシュで払う。

たしかに言った、「土地は現金で払う」と。

すると、成り行きで「今週中に土地代1,100万をキャッシュで用意する」という話になってしまった。

まず「土地の契約」で土地の1割の金額を支払い、後日、残りを清算するのが普通のやり方らしい。しかし今回は、契約ナシでいきなり現金決済となるのだ。
ヘルシーホームのN山さんも「初めてのケースだ」と言われていた。
なぜだ?売主さんが急に現金が必要なの?
14年以上も土地ほったらかしだったのに?

何はともあれ、売主さんのご機嫌を損ねたら大変なので、慌てて金策に走る。
普通預金に大金なんて置いてないから、定期を解約する・保険を解約するetc・・・銀行や郵便局を往復しまくり。
なんで金融機関は3時までしか窓口業務無いんだよぅ。不便だぁ!

roon2.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

全然貧乏デザイナーじゃないですかー。
このーーー小金もち。(笑)
しかも定期とは・・・ゆるせん。
【2006/07/27 19:36】 URL | アル #/2CD/BNk [ 編集]

はじめまして
☆光陽☆さんのリンクから来ました。
ブログの名前が同じなんですね。
しかも、今、住んでいる家の横に新築するんですね。
我が家も、実家の横に家を建てています。
イラストが面白いですね。また、遊びに来ます。(更新楽しみにしときます)

【2006/07/27 21:05】 URL | 元直 #- [ 編集]


>アルさま
いやいや、もーあっちこらこっちから、工面は大変でしたよ。
お陰で一文無しでございます。

>元直さま
はじめまして。宜しくお願いします。
もうお家は半分以上できてるんですね。私はこれからです~。
【2006/07/30 19:51】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/12-c8938a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

