プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローン事前審査
驚きだったのが銀行の住宅ローンが58種類も有るって事。金利も0.95~2.90まで、いろいろ(岡山県2006年7月現在)。

ローンは住宅メーカーの「おすすめ銀行」に決めてしまう事が多いらしい。その会社が提携している銀行が、自分にピッタリのローンかどうかは分からない。
あと、「友達や親戚が○○銀行だから」と、考えずに決めてしまう場合もあるだろう。

ローンは、深く深く考えて決めよう。最終的に何百万円も変わって来るぞ。

ヘルシーホームは、その辺りは安心だった。住宅ローンアドバイザーが、自分達の返済プランに合った銀行を選び出してくれる。

111.jpg


固定金利か・変動金利か

■固定金利は現在2.5~3%くらいの金利で、ずっと変動しない。今は変動金利より高いけど、将来これ以上高くなる事はない。

■変動金利は現在0.95%~、つまり今、金利が安い。ただしインフレが来て金利が上がりまくったら、最終的に高くなってしまうかも。


長期か・短期か

長期のメリット・・・毎月の負担額が少ない。一緒に生命保険に入るので、あっさり早死した場合にお得(汗)
長期のデメリット・・最終的に払う利子が高くなる

短期のメリット・・・利子が安くすむ
短期のデメリット・・毎月の負担額が大きい。生命保険の期間が短い。


ヘルシーホームのN山さんとも相談した結果、とりあえず変動金利(3年固定、3年に一度金利の見直しがある)の30年ローンに。
でも、3年後、6年後の金利見直し時にまとまったお金を返済し、ローン年数を30年→15年くらいまで短縮する予定。

つまり、「変動金利の安い金利」&「長期の安い毎月負担額」、その間に貯金して3年に1度ガバっと返して「金利が上がる前に返済を済ませる」という計画なのだ。


N山さんのアドバイスで、金利の一番安い百十四銀行(でも審査は厳しい)、中国銀行伊予銀行の3行でローン事前審査を受けることに。

2.jpg


書類をいっぱい書くのは大変だったけど、ローン審査の手続きはヘルシーホームさんがやってくれるので簡単。

さぁ、ローン審査が通れぱ契約だ。通りますように~。どきどき。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/20 00:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/10-905bd388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。