プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成見学会 準備
年末年始、激しく忙しかったので、まとめて更新です。

2006/12/15(金) 完成見学会の準備

この日は朝からヘルシー営業さん数人がいらっしゃって、完成見学会の準備でした。
kenga1.jpg

営業のN山さんは相変わらずな感じです。この間から思ってたんだけど、彼が出ないとこのブログは面白くないんだよな。なんかN山さんは・・・存在が面白い・・・。
kenga2.jpg

看板を立てたり、カーペットを敷いたり、机と椅子を設置したり、完成見学会の準備はバッチリ整ったのでした。

スポンサーサイト
完成見学会
2006/12/16(土)・17(日) 完成見学会

完成見学会でした。。
kenga3.jpg

隣から覗いてたんですけど、見方も人それぞれですねぇ。チラリと見て終わる人もいれば、ビデオや写真を撮って念入りに検討される方もいらっしゃいました。

kenga4.jpg

↑メンテナンスフリーの床と、メンテナンスフリーの壁の実験材料。傷が付かない&汚れが簡単に落ちる実験をするんだねー。

kenga5.jpg

↑ペアガラス(Low-Eガラス)の実験器具。ペアガラスの方は、電球の熱がほとんど伝わらないの。単板ガラスと全然違うので驚いてしまった。

けっこうたくさんのお客さんが来てくださいましたよ。このブログも見ててくれるカシラー。
ハウジングモール倉敷住宅展示場
2006/12/19(火) ハウジングモール倉敷住宅展示場

ヘルシーホームさんが、倉敷に出来た新しい住宅展示場に出展された。この日はプレオープンの日。
N山さんが展示場の店長さんに就任される+我が家の完成引渡しの日が展示場オープンの日・・・など偶然も重なりまして、私は「施主代表」として招かれました。
なんと、テープカットをするそうな。
moll1.jpg

私以外は銀行の支店長など、偉い人ばかり。肩書きのないのは私だけだったよ。場違いだったらありゃしない。
moll2.jpg

すげぇ緊張しましたよ、ほんと。
でもまぁ、貴重な体験が出来て思い出になりましたわー。

「ハウジングモール倉敷」はイオン倉敷の隣です。ぜひ行ってみてね。

ヘルシーP.V.ロハスの家
ハウジングモール倉敷住宅総合展示場にある、ヘルシーホームさんの「ヘルシーP.V.ロハスの家」を見学してきましたー。

kura1.jpg

↑外観。光触媒の塗り壁と素焼き瓦が可愛らしい感じ。

kura2.jpg

↑中は無垢の木が使ってある癒しの空間。壁は「漆喰フランス壁」ですごく風合いがあるの。なんか南欧料理のレストランの壁みたい。

moll3.jpg

入ってみてびっくり。すごく温かいのぅぅぅ~。
蓄熱式の床暖房、一日中19度キープだって。夜間電力で蓄熱するから日中は全く暖房費がかからないらしい。ほんと春のようで・・・別世界でした。
内+外断熱で、全居室ペアガラス。高気密高断熱であります。

kura..jpg

↑素敵な和室♪小さいお庭も可愛らしい。

kura4.jpg

↑間接照明がムードを出してる寝室。ここは天井まで無垢の木が見えてて、さらに癒し空間♪

温かくて、可愛らしくて・・・幸せな家族にピッタリの素敵な家でした。
白いエプロンが似合う可愛い奥さんが待っててくれそうな・・・独身男性鼻血ブーの「夢の未来予想図の家」でしたよ。

うちのスタイリッシュクールな家とは大違いだなぁ。いや、でも我が家が一番よ、と負け惜しみを言いつつ帰宅でありました。
完成引渡し
2006/12/21(木) 完成引渡し

ローンも降りて、ついにこの家は我が家となりました。
土地が売りに出ていると知ったのが7月中旬。5ヶ月間はあっという間でした。
家を持つだなんて考えてもみなかったのに・・・ほんとにエラい1年でしたねー。

引渡し式(?)は地味なものでした。工務のY田さんと、リビングの床に座って鍵と書類の受け渡し。
なんかちょこーんと床に座る私たちは見た目が変だぞ?
hikiwa.jpg

なんかまだ我が家だと言う実感がわかなくて、くすぐったいような変な気分。
でも、はじめての家づくりは、振り返ると楽しいことばっかりでしたね。

後は怒涛の引越しです。年末なので早く引越ししないと、電気屋もNTTも引越し業者も終わっちゃう!

引渡しのその日から、引越しです~。
家具の搬入
2006/12/21(木) 家具の搬入

引越しの前に、大型家具を搬入します。基本的に仕事場の家具は全て新調しました。こーいう時じゃないと思い切れないもんねぇ。
家具は全てアスクル。昨日注文したんだけど、全て今日届いたよ。すごいよ。

しかし・・・「家具は新調」と偉そうに言っておきながら・・・全部組み立て家具なのだ。ズバリ安いからなのであーる。

机5本、棚3個、キャビネット3個、これを全て明日の引越しまでに組み立てるのだ。
「これ、どうすんのさ?」って程のダンボールの山になってしまった・・・。
kagu2.jpg


しかたないので、母とわたしで、夜中まで組み立て続ける。仕事から帰ってきたMたんと3人、朝まで組み立て続けたのでした・・・・。
kagu1.jpg


実感した事がひとつ。
メンテナンスフリーの床は、ほんとうに傷が付きにくいよ。
普通の床だったら今頃ボコボコになってただろうなぁ・・・・。

明け方の仕事場。なんとか家具は整ったぞー。
kagu3.jpg


さぁ、引越しだぁ~(既に疲労でボロボロ)
引越し
2006/12/22(金) 引越し

クロネコヤマトの引越しを頼みました。男性3人、女性2人が来てくれて、荷造りからやってくれます。
hikkosi2.jpg

テキパキ早いし力持ちだし、プロは本当にスゴイ。
引越しは自分でやらずにプロに頼むに限るよぅ~。
hikkosi1.jpg


3時間めいっぱい働いてくれて、引越しは無事終了。
まだまだダンボールの山なんだけど、その日のうちに仕事場だけは開通。インターネットにも繋いで、電話も繋いで、すぐに仕事に復帰しました。
hikkosi3.jpg

2日連続徹夜でもーガタガタよぅ。
我が家の暮らし
新しいお家で、新しい年を迎えました。

朝、新居の二階で目が覚めると、新しい白い天井が目に入ります。

南の窓から たっぷり光が差し込みます。

ベランダから見る空は 今までよりも青い気がします。
sora.jpg

一階の仕事場に出勤すると、背筋がスッと伸びる思いがします。キレイな広い部屋、新しい家具。何もかも新鮮です。

猫が”部屋に入れて”と廊下を引っかきます。でも傷ひとつ付いていません。

ちょっと暖房を入れただけで、すぐ部屋は暖まります。そして暖かさがずっと長持ちするようです。これが内+外断熱の効果でしょうか。

どんな木枯らしが吹いても、家の中は暖かです。
これはペアガラスの効果なのかも。

広いお風呂が楽しみです。ずっと入っていたいような、素敵な空間です。
kurasi1.jpg

新しいお家の生活って、こんなに素晴らしいんだ。
知らなかった。

私が今まで生きて来た中で、この家は一番のご褒美だったんだろうな。





ヘルシーホームの皆様、どうもありがとうございました。

太陽のように明るいS津社長、いろいろお気を使って頂いて恐縮です。
営業のN山さん。本当に面白い方で、家作りは楽しい思い出がいっぱいです。
コーディネーターのI野さん。お人柄に惹かれました。頼れるお姉さんのようでした。
工務のY田さん。純朴で真面目な貴方は、本当に信頼できました。
皆々様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


それから私の愛しいお家。これから末永く、どうぞ宜しくね。

<はじめての家づくり  END>
byebye.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。