プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

住所変更 市役所へ
久しぶりに営業のN山さんからお電話。

そろそろ住宅ローンの本申請をするので、早急に建設地へ住所変更をしてくれと言われる。で、新住所の住民票と印鑑証明がいると。

電話を貰ったのが金曜日の夕方4時30分
Mたんは平日全然休めないし・・・今日、住民票と印鑑証明を取ってきたら、土日にローンセンターに行ける!(ローンセンターは土日も開いてるので)

私は、母を運転手にして市役所へ走った!
yakusyo1.jpg

市役所に到着したのは4時55分。5時ジャストに住所変更届けを提出!!
もー焦って焦って・・・ゼーハーゼーハー。

でもMたんのも私のも、住民票と印鑑証明、貰えたよ。これで明日はローンセンター行けるね~・・・と思ったら・・・
yakusyo2.jpg

印鑑証明は3通、住民票は2通ずつ必要だったんだって(汗)
うううううっっっっ。あの苦労はなんだったのだ。


でも、とりあえず明日の申請は「1通のみでOK」という事になりました。月曜日に残りの書類を市役所に取りに行くことに。

うむ。こういうのを「急がば回れ」と言うんだな。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

中国銀行ローンセンターへ
営業のN山さんと一緒に、ちゅうぎんのローンセンターに行きました~。

事前審査が合格しているので、特に問題は無いと思うけど・・・ドキドキの本申し込みです~。
Mたんがローン名義者、私は保証人です。

Mたんは、いーっぱい書類を書いてました。が、保証人の私は1枚しか書くものがなかったのでヒマでヒマで~。
akita.jpg


本審査がOKだったら、引渡しになるそうです。今更、審査が降りないなーんて事になるなよー。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外観完成 足場 外れる
着工から66日目

ついに足場が外れました!!外観完成です~!
zenbo2.jpg

↑玄関側、西側から。つるーん。

zenbo3.jpg

↑南側、リビング側から。ぎざぎざ~。

zenbo1.jpg

↑左から、本宅、離れ(現在の私の仕事場)、新居です。
こう見えて、本宅が一番建坪が多いんだけどな。小さく見えるなぁ。

私の仕事場、最初は本宅にあったんです。離れを作って横へ引っ越して、更に新居を作って横に引っ越す・・・。
横へ横へ流れていく、ヘンな習性があるな私は!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

内装工事
着工から67日目

内装(天井と壁紙)が終わったようです~。

窓からのぞいて写真撮ってみました。おー、壁紙貼れとる。
kabegami.jpg

作業中、ちょっとだけ忍び込んだんだけど(おい)、お兄さんが音楽をかけながらノリノリでお仕事されてました~(笑)
水まわり工事 完了
着工から68日目

気が付かない間に、水回りの工事が終わっていたようです。

信頼くんで見てみたところ・・・トイレ設置とかも終わっております。
mizumawari.jpg


わー、水道もう使えるんだねー。いよいよ完成間近ってカンジ!
uunnko.jpg


土間・玄関ポーチ タイル貼り
着工から69日目

玄関ポーチと土間にタイルが貼られました。
taol.jpg

これがまぁ・・・えらい時間かかってましたよ。
朝早くから作業を開始されて、夜7時過ぎまでかかったかな。
5時30分くらいには、すっかり真っ暗になっちゃうので、車のライトで照らしながら最後の片付けとかされてました。
お疲れ様でございました~。


照明設置
着工から70日目

信頼くんで確認したところ、照明器具が設置されたようです。

syomei.jpg


廊下や階段、トイレ、玄関などの照明は標準の物。
居室(リビング、2階の洋室3部屋)の照明がオプションとなります。

ウチはこだわりがなかったので、「できるだけシンプルなやつ」というリクエストで、コーディネーターのI野さんに選んで貰いました。
照明5箇所で、11万くらいだったかな。バッチリ予算内で大満足~。
syomei1.jpg


電気工事 終了
着工から73日目

日曜日だと言うのに朝から電気工事が行われていました。

おおー。ついに電柱とお家がつながりましたよ。
メーターも付きました。

ついに血の通った・・・もとい、電気の通った家になりました。
deikikan.jpg

入り口にはインターフォンも設置してありました。
「初ピンポン」押してみましたよ~。
pinpon.jpg


わたしんち完成見学会!
2006年12月16日、17日と、うちの家の完成見学会が催されます~。
一度でいいから「自分の家の完成見学会チラシ」というものが作ってみたかったので、勝手に作りました(苦笑)

以下の画像は私が勝手に作ったものですが、完成見学会があるのは事実です。予約制になっておりますので、ヘルシーホームさんのホームページからご予約ください。

kengaku.jpg


引越しの見積もり 鳥VS猫
来週には引き渡しになるそうなので、引越しの見積もりを取った。
年末年始はNTTも電器屋も休んじゃうし、年内に一気に引越しでありますよ!!

が、いろいろと面倒なのでとりあえず大手2社だけで検討。ちなみに鳥と猫。ネットで見積もり依頼をしたら、担当者の方が見にいらっしゃった。

引越し言うても隣の棟。家族が丸ごと引っ越すわけでもないので荷物も少ない。問題はコピー機と70キロもあるカラープリンタだなー。

ちなみに見積もり金額は以下。どちらも梱包サービス付き。

鳥 6万円
猫 5万4千円


ちょっと猫の方が安い。が、聞いた感じだと鳥の方が少しサービスが良さそうな印象もうける。

いろいろ悩んだんだけど・・・


鳥より猫の方がカワイイよね。という事で、猫に決定。
土日はいっぱいだったので、来週金曜日に引越しです~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



