プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣を流れるセーヌ川
隣を用水路が流れている。

土地から2メートルくらい下がった所にあって、さらに1メートル下くらいを水が流れているので・・・足場から見下ろすとかなり高い。
senu.jpg


私はこの用水路を「セーヌ川」と呼んでいる。ここから吹く風は、セーヌ川の水面を滑る風なのだ。
senu2.jpg

ま、世の中すべて気の持ちようって事ですよ。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

スナイパー棟梁
これ、カッコイイよねぇ。
クギやネジが、「ガガガッッ」って自動で刺さる機械。
ちょっとオヤジのイビキみたいな音なんだけど、機関銃みたいなのよねぇ。

neji.jpg

snaip.jpg

一度でいいから、これでクギ打ってみたいわぁ・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外断熱材。発泡スチロール?
着工から43日目

外断熱材が張られた。構造用合板の上に防水シートを張り、その上にビス止めしてある。白かった外壁が灰色になりました~。

ohosida1.jpg

よく見ると、この止め具は星の形をしている。夜空から星が降ってくるようで、とても可愛い。
ohosida2.jpg


しかしこの断熱材。どう見ても黒く色を塗った発泡スチロール。何とも頼りない感じ。
happo.jpg


この黒い発泡スチロール。「カーボン入りEPS」と言われる建材で、炭が入ってて遠赤外線効果もある健康断熱材だそうな。電磁波からも守ってくれるとか。

ま、発泡スチロールだから断熱性はあるわな。水は通さないけど空気は通す「透湿機能」も有り、結露しにくい。
家がスッポリ魚屋のトロ箱の中に入ったみたいな感じかー。

機能面が良いのは解るけど、ブスッと指で穴が開く感じだよ。頼りない~。
これから塗り壁が塗られるハズなんだけど、最終的にカチンカチンの硬い壁になってくれるよねぇ・・・・。




木工事 途中経過
着工から47日目

外から現場が覗けないので、何やってるのか最近は分かり難いんだよなー。
という事で、信頼くんで作業を確認。
kitochu.jpg

派手な動きは無いけど、コツコツと地道に進んでいるようです。

上下水道とかLAN配線とか、工事のややこしい1階と比べて、2階の方が進みが早いみたいです。
kabehari.jpg

壁と天井に石膏ボードが張られ、窓枠や建具の枠も入ったみたい。

早く階段が付かないかなー。2階へは死ぬ思いで脚立で上ったんだけど、降りられなくなって大変でした(汗)
外壁塗り壁 下地
着工から50日目

外壁が塗られはじめた。サイディングじゃなく、塗り壁なのです。
さかん屋さんのお兄さんが4人も来てくれて、せっせと壁を塗ってくれる。

まずは緑色の「耐震メッシュ」なる物を張って、それを塗りこめるように下地が盛られていく。

下地は2度塗りされるらしい。

moltal.jpg


見る見るうちに、お家が小汚いドブ色になってしまいましたー。
ま、下地ですから。見えなくなるんですけどね。

この塗り壁。メッシュが入っていることで地震にも強く、割れたりズレたりしないとか。ふーん。

しかしこの塗り壁ってのは面白そうだな。ぬ・・・塗って見たい・・・


外壁 塗り壁 本塗り
着工から53日目

外壁のトップコート塗りが始まりました~。2度塗りされた、小汚いドブ色が、キレイに真っ白く塗られていきます。
kabenu1.jpg


よく見ると、こんな感じでハケのカタがついております↓
kabenu3.jpg

扇形とかに理路整然と並べる事も出来るらしいのですが、ウチはナチュラルな感じに、サラっと流していただきました。
kabenu2.jpg

4人がかりで、1日で塗りあがりました。
左の部分は塗り忘れではなく、ここだけサイディングが貼られるのです。


この塗り壁、流行の「光触媒の塗り壁」で、太陽光で汚れを浮かして雨で流しちゃう、汚れにくい壁だそうです。
kabeun.jpg


木工事 完了!!
着工から56日目

ついに、この日が来ました。

tategu3.jpg

階段がついて・・・

tategu1.jpg

建具が入って・・・

tategu2.jpg

下駄箱なんかも設置されて・・・

そう、木工事終了です!

大工仕事が始まって1ヶ月と10日ほど。
現場が隣だった事もあって、大工さんには毎日のように声をかけて頂きました。

ついに大工さんとお別れの時。
家作りで一番長時間お世話になるのは、やっぱり大工さん。お名残惜しいです~。

せっかく作ってもらったお家、大事にしますね!
ありがとうございました!!
sayonara.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁ガルバ張られる
着工から61日目

外壁にガルバリウムが張られました。耐食性、耐熱性、加工性、耐久性に優れた合板。
簡単に言うと「すげぇトタン板」って所かしら。

garuba.jpg

玄関ポーチの所だけ、ポイントでグレーのガルバが入ります。あと、こっち(北面)と反対の南面の壁は、半分黒いガルバが張られるのだ。

白黒でク~ルな家になるかな~?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチン設置
着工から62日目

キッチンが設置されたらしいー。
タカラのトラックとか、タカラのジャンパー着た人とかが朝から来とるなー・・・とは思ってたんだけど、1日でパッチリ出来たらしい。

↓信頼くんで確認。
kitch2.jpg


いっつも「何やってんのかなー」って思いながら家の外でウロウロと見てるんだけど・・・何となく、手術室の外で待つ人の気分?・・・ってオーバーだな(汗)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。