プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の配置
ヘルシーホームの工務の方が来てくれて、家が建つ位置にロープを張ってくれた。
地鎮祭&土地配置確認の為の準備らしい。
nawa2.jpg


こういうの見ると、がぜん現実味を帯びてくるねぇ。あぁ本当に建つんだなぁ・・・と実感。
なんかさぁ、営業さんとの話だけだど夢物語みたいなんだよね。工務の人が出てきて初めて、それが現実となる感じ。うー、これから工務の方にはいっぱいお世話になります~。

gokko.jpg


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地鎮祭1
ついに地鎮祭である。ヘルシーホームの工務の方が前々日から準備をしてくれて、「快晴で大安」の良き日を迎えました。

工務のY田さんとS本さんが朝早くからテントを張ったり竹を立てたりしてくれました。
ji1.jpg

今回頼んだ神主さんは親戚なのです。こんな立派な祭壇もできました。
ji2.jpg

地鎮祭とは、土地の神様と家の神様を呼び出し、「ここに家建てるけん宜しく~」という式典らしい。

[地鎮祭 プログラム]
① 参列者・お供え物を清める
② 神、降臨
③ お供え物を差し上げる
④ のりと (ここに家建てるけん宜しく~)
⑤ 土地に塩と酒をまく
⑥ 盛り砂にクワとスキを入れる
⑦ 玉ぐし(榊に神のビラビラついたやつ)を奉る
⑧ お供え物を下げる
⑨ 神、お帰りになる
⑩ お神酒をいただく


祭壇の前に詰まれた砂山にクワを入れる儀式っちゅうのが・・・ちょーっと恥ずかしかったですぞ。
ji3.jpg

ji4.jpg

ji5.jpg


最後に、棟上の時に使う御札(家の一番高い所に奉ってもらう)と、基礎のときに埋め込む「鎮物(三種の神器が入ってるらしい)」を貰いました。
ji6.jpg


こーいう儀式があると、ああ日本人だな~って実感しますな。
どうか事故も無く、無事に工事が終わりますように・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地鎮祭2
地鎮祭も無事に終わった。撤収である。
神社さんもヘルシーホームさんも手早く片付けを始める。
ji7.jpg

ギックリ腰をやって腰が痛い営業のN山さんは先に帰ってしまわれた。工務のY田さんは既に他の現場に行かれていたので・・・残ったのはS本さんひとりだった。
ji8.jpg

けっこう暑い日だったので・・・かなり大変そうでありました(見てないで手伝えよ)。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地鎮祭3
地鎮祭が終わって数時間後、用事があったのでヘルシーホームさんへ出向いた。
すると、N山さんから「地鎮祭アルバム」を頂いた。さっきデジカメで撮ってもらったばっかりの、出来立てほやほやアルバムだ。
ji9.jpg

ありがとう、腰が痛いN山さん!
良い記念になります。


たまたま、母方の祖母が来ていたので、一緒に写真を撮りました。
孫の家の地鎮祭に参列できた事をとても喜んでおりました。
それになんと、神主も孫なんだな(私の従兄弟なので)。

本屋店員だった従兄弟が神社さんのお嬢さんと結婚しまして・・・。入り婿で神主修行中なのです。
私も彼に拝んで貰えて良かったなぁ。

恥ずかしくも面白い地鎮祭は、晴天の中、無事にめでたく終了したのでした。
ji10.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

窓がデカい!!!
コーディネーターのI野さんと共に、図面の最終確認を行った。これがOKで、見積もりもOKだったら、いよいよ着工である。

しかし、図面を見ていて1点気になることを発見・・・。
1階リビングの窓が大きい。いったい何センチなのかしら。
I野さんに伺ったところ「150センチ」だと言う事だった。
mado.jpg

そ・・・そんなデカい窓がリビングに3枚も付いたら落ち着かないよねぇ。
そう言えば、採光率がどうのこうのとモメた時に1枚デッカイ窓にして・・・他の窓もそれに揃える事にしたんだ。
いやーんいやーん。そんなデカい窓だったとは~~!!

・・・と言う事で、採光の為の1枚だけ残して、あとの窓は90センチの普通サイズに変更する事に・・・。
ひえ~危なかった。でもギリギリに図面を変えてゴメンナサイ~(汗)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

いっぽさんぽ
「いっぽさんぽ」という遊びをご存知だろうか。
私が子どもの頃、鳥取県八頭郡用瀬町(わたしの本籍地)で大ブレイクしていた、アウトドアの遊びだ。

1po3po2.jpg


まず小石を1歩くらいで飛べる所に投げる。片足で跳んでそれを踏み、ケンケンのままで拾ってゴール地点に投げ入れる。入ったなら、3歩でゴールまで飛ぶ。
1本・3歩が終わったら、2歩・2歩→3歩・1歩→4歩・0歩でゴールだ。
失敗したら他の人に代わる。早くゴールできた人の勝ち。

常にケンケンなので、すごく脚力が必要。投石のコントロールの腕もいるので意外と難しい。

今日は、「自分の土地」で初めて「いっぽさんぽ」をやってみたのだ。わわおー清々しい秋晴れの空、スポーツの祭典~!!!


・・・と思ったら・・・飛べない進まない続かない~!!

ケンケン・・・ケンケンできねぇぇぇ~!!!!!

結局、勝利したのは還暦も近い母だったのでした・・・(汗)
ipospo3.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

草ぼうぼう!!
自然の驚異・・・2週間前に草刈をして貰ったのに、もう草がボーボー生えてきた。

花まで咲いてるし!!
kusa21.jpg

この花は可愛いので、母が鉢に植え替えておりました(笑)。

それから、ブロック塀の隅に群生しておるのは・・・・
kusa22.jpg

ニラだ!!!
kusa23.jpg

これは私が美味しく頂きました。柔らかくって、ほんと美味しかったんだってば!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地盤調査の結果
先日行った地盤調査の結果が返ってきた。

「第三者機関による検査」の「JIO」が判断した所、うちの地盤は「ゆるめ」な感じ。地盤改良が必要となった。
kairyou.jpg

JIOの調査書に地盤の硬さが「ユルユル」とか「ガリガリ」とかで表現してあって面白かった~。
表層から「ガリガリ」な地盤だったら、地盤改良の必要も無くすぐ基礎に入れるらしいんだけど、うちはガンガン杭を打つ改良が必要となった。

かかる費用は136万円~。ぐはぁぁぁ~。まぁ「岡山南部はゆるい所が多い」って事で、既に予算には組み込まれてたけど。
ガリガリにお住まいの方が羨ましい~~
ミニ電柱
ミニ電柱が立ちました。
元からあった電柱の隣に、寄り添うように子どもの電柱が並びました~。
dengen2.jpg

工事用の電源をここから取るんだろうなぁ。ちゃんとメーターまで付いてるから、電気代は誰かが払うんだな。わ・・・私かしら・・・(どきどき)。
オレンジ色の箱には「危険」と書いてある。開けると感電すると脅し文句も添えてあるぞ。
dengen.jpg


いや。。。開けませんでしたよ。(あたりまえ)
仮設トイレがやってきた!
仮設トイレが運び込まれました。まぁ、いよいよ「工事現場」って感じになってきたねぇ。
最近の仮設トイレって大きいですね。うひー、でも何かデンジャラ~スな感じだよ。亜空間に繋がってそうだよ。怖い怖い~。
どーもなんか恐いもんが出て来そうな感じ・・・。

そして・・・夜もふけた頃・・・
仮設トイレの側で「コーン、コーン」と何かを打ち付ける音が・・・。

でたぁぁぁ!!!わら人形を打ち付けてるんだぁぁ!!!
yamiyo.jpg


おそるおそる近づいてみると・・・
トイレがロープで縛り付けてありました。
toile0.jpg

トイレ、緊縛!!

・・・じゃなくて、台風が来るから、ひっくり返らないように工務の方が固定してくれたのね。
工務の人って、よく夜中に作業されてるみたい。ご苦労さまです~。
地盤改良工事。棒、長っ!
台風も過ぎ、秋晴れの清々しい日、ついに工事が始まりました。
最初は地盤改良工事です。長~い金属の棒を、地面深くまで突き刺す工事です。

5、6メートルくらいある棒をクレーンで吊り上げて地面と垂直に立たせ、ズブズブズブ~っと地中に挿入。さらに棒を溶接して長くして、またズブズブ~っと入れていく・・・という繰り返しでした。
paipu1.jpg

↑なんとなく、現代アートのオブジェみたい・・・?

作業は1.5日くらいで終わりました。工事後は何かの古墳発掘現場みたいだぞ??
paipu2.jpg

わたし達が建てるのは小さい家だけど、すごく強くて頼もしい支えが下に有ると思うと誇らしいかも~(?)
人は見かけによらない・・・もとい、家も見かけにはよらないのだ(?)
paipu3.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

「信頼くん」で安心~!
ヘルシーホームさんの凄いサービスのひとつが「信頼くん」
逐一、業者さんが施工現場の写真を撮ってネットにアップしてくれる。施主は離れていても、リアルタイムに施工状況を確認できるのだ。下請業者の手抜き工事を防ぐ効果もあるし、本当に優れモノ~。

sinrai1.jpg

↑ログインすると、こんな風に全工程表が出る。青くなってる部分が、現在までに終わった箇所。クリックすると写真を見ることが出来る。

sinrai2.jpg

↑各工程について写真が参照できる。ほほ~皆さん、頑張って下さってるな~・・・と、離れてても確認できるのだ。

でも写真を撮ってアップするのも、毎回だと大変な作業よね。こういう作業を面倒くさがらずにやってくれる業者さんって、やっぱ信頼できる感じよね~。

ま、ウチの場合は施工現場が隣なんで。いつでも現場を「のぞき見」できるんだけどね~。

sinrai3.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

工事が止まっちゃった~(涙)
手違いがあって、工事が止まってしまった。
21日くらいから着工(基礎工事開始)だったんだけど、29日に延びてしまった。
ここん所良い天気だったから、イイ感じに工事が進んだだろうにねぇ・・・。あぁもったいない。

つまんなーい。面白くなーい。

増えるのは雑草ばかりナリ・・・。

butubutu.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎工事1
着工から1日・2日目
基礎工事


やっと基礎工事が開始になった。
営業の人は「基礎工事開始の日が着工」、工務の人は「地盤改良工事の日が着工」と言われるので、どっちが真の着工なんかイマイチ解んないんだけど・・・まぁ基礎工事を着工だと言うておこう。

午前中に工務のY田さんがいらっしゃって工程表をくれた。ヘルシーホームは工期が短いので、3ヵ月半くらいで完成する。
本来なら12月中旬に引渡しの予定だったんだけど・・・着工が1週間ほど延びたので、完成引渡しが来年になるかも・・・という事だった。
ま、しかたない。急がせて手抜き工事になったりしたら大変だもんね~。
別に賃貸に住んでるわけでもないし、良しとしよう。
koteihyo.jpg


そして、基礎工事は始まった。
まずは家の形に地面を整えるらしい。小さいショベルカーで穴を掘り、地面を踏み固める。
ご夫婦なのかしら?基礎屋さんのお2人が、絶妙なコンビネーションでサックサク進めていく。


午後になって営業のN山さんがいらっしゃった。
ローンが云々とか話をしているうち・・・住宅ローン減税の話になった。そうか、年末までに完成して貰わないと、住宅ローン減税(戻ってくるお金)が安くなっちゃうじゃん! やっぱ今年末に完成して欲しいなぁ・・・。
するとおもむろに、N山さんが工務のY田さんにお電話をかけた。
nennai.jpg

ヴ・・・いや、でも無理しなくても良いですわよ(汗)


2日間で、こんな感じになりました↓
kiso1.jpg

「信頼くん」でも確認してみた所、地鎮祭の時に貰った「鎮め物」も埋めてあるみたい。
なにしてるのか解ってよいな~信頼くん。
sizume.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。