プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

キッチン
コーディネーターのI野さんと一緒に、キッチンを見にタカラショールームへ出かける。
なぜかうちの近所は「岡山水回り地帯」と化している。
タカラとトステムとINAXとTOTOとサンウェーブのショールームが車で5分圏内にひしめき合っているのだ。まぁこういう時には便利で良いな。

takara1.jpg

今年できたばっかりのタカラのショールームはピッカピカ。奥様ときめきゾーンだな、こりゃ。

今回うちが建てるヘルシーホームの「メンテナンスフリーの家」では、設備も一通り「標準」の物が決めてある。あくまで「メンテ不要」に拘り、設備も壊れにくく、汚れにくいものがチョイスしてある。

ヘルシーホームさんが選んだ「汚れにくいキッチン」はタカラのホーローシステムキッチンだった。
takara2.jpg

おねえさんがマジックで落書きして実演してくれた。確かに油汚れもササッと落ちるようだ。キャビネットの内側や前面のキッチンパネルも全部ホーロー。磁石も付いて便利だし汚れないし、非常に優れものだ。

標準のコレで何ら異論はない。色だけササーっと決める。
扉やキッチンパネルはアイボリー、ワークトップ(台)はステン、レンジフードは黒。シックにまとめる。

後、昇降棚など、便利なオプション設備も薦められたが・・・
kitchin.jpg

あっさり断る。


実は私達・・・晩ごはんを食べないというライフスタイルなのだ。
朝は適当、昼は、会社に行くMたんは外食か弁当、わたしは自宅(今住んでる家)に帰って食べる。そして夜は食べないんだったら、料理をするタイミングはほとんど無い。

なぜ晩ご飯を食べないか。なんと哀しい事に、私達は晩ご飯を食べると際限なく太り続ける体質なのだ。
基本的に夜を抜いて、1週間に1度くらい飲みに行く。それで現状の体重をキープできる。
なんだそりゃ。悪い悪魔の呪いにでもかかってんのか?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

バスルーム
次はバスルームを見に、トステムショールームへ移動する。
tostem1.jpg

お風呂場がいろいろ組んであって、実際に中に入らせてもらえる。
ヘルシーホームが標準で組んでいるバスルームは、かなり立派な大きさだった。足を伸ばして入れるし、子どもと二人で入るにも充分なサイズ。こんなデカく無くて良いんだけどなぁ・・・。

床はヒヤッとしないサーモフロア。すぐに乾く優れもの。なんか私には勿体無いバスルームだが・・・問題はないので標準仕様でOKする。

furo.jpg

浴槽は、普通のタイプと半身浴用の腰掛がついた物と選ぶことができた。実際に入ってみたんだけど・・・なんか腰掛が有るのは変な違和感が・・・。慣れないだけだろうけど、ミョーに気持ち悪い。
が、「水道代が少しお得です」という言葉に惹かれ、やっぱ腰掛タイプにする事に(苦笑)

tostem2.jpg

そして、カラーリングを決める。
ミニチュアを用いて、壁と床と浴槽の色を決めるのだ。
浴槽は白、床の色はライトグレー、壁の色は白とダークブルー、バッキリとシャープな色使いにしてみたぞ。

いやー・・・でもやっぱ水道代が勿体無いし、しばらくは本宅(今住んでる家)に風呂入りに帰ろうかな。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

洗面台
ヘルシーホームにはオリジナル洗面台なる物があった。
これがガラスボールでリゾ~トな感じで実にカッコいい。
tostem4.jpg

↑これか、普通の洗面台か、どちらか選べれたんだけど・・・悲しくも「普通」に決まった。

このガラスの洗面台。スタイリッシュでクールで素敵なんだけど、収納が無い。洗剤やハブラシを置く場所が無いんだな。
あと、洗髪用シャワーノズルなどが無い。
うーむ、やはり美しさと機能を両立させるのは難しいのか・・・。

という事で、トステムの普通の洗面台に・・・。
tostem5.jpg

まぁ猫とか洗うのに良さそうだけどー。

オプションで「曇り防止付きの鏡にされますか?」と聞かれた。
Mたんは即効で・・・
tostem6.jpg

などと、のたまわっていたが、私は鏡は曇らんほうがいいと判断し、オプションの鏡に変更する事に。

水回り関連で唯一の「オプション・変更」はこの鏡だけとなりました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

電化住宅
沈黙を守っていた母だったが、一点だけ譲れない設備があった。
denka.jpg

そう、IHクッキングヒーターと電気給湯器。オール電化住宅であーる。

私が今住んでいる本宅は、だいぶ前に電化住宅にした。母はこれがすこぶるお気に入り。夜間電力で電気代が安く、ガス代との差額も含め、年間10万円くらいお得だと言う。

電化住宅はオプションなので導入に60万円くらいかかるのだが・・・6年で元が取れる計算だ。

料理もあんまりしないんだけど・・・まぁ夜中まで毎日仕事するんだから電気代が安いのは嬉しいかな?と言う事で、何も検討せずに導入。


ちなみにガスコンロ&ガス給湯システムは無料支給&無料設置なんですって。ガス屋さん頑張ってるね~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチン設置
着工から62日目

キッチンが設置されたらしいー。
タカラのトラックとか、タカラのジャンパー着た人とかが朝から来とるなー・・・とは思ってたんだけど、1日でパッチリ出来たらしい。

↓信頼くんで確認。
kitch2.jpg


いっつも「何やってんのかなー」って思いながら家の外でウロウロと見てるんだけど・・・何となく、手術室の外で待つ人の気分?・・・ってオーバーだな(汗)


