プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

栗の木 伐採
元の地主さんは県外の方だったので、土地は20年くらい放置されていた。その間、空き地は自然の楽園だった。
大きな栗の木が2本もそびえ立ち、草はボーボー生えていた。
kuri3.jpg

これでは家を建てる事ができないので、造園業者に木を抜いてもらう事になった。

わたしよりも前からこの土地に住んでいて、たくさんの虫たちの家だった栗の木。
人間の勝手で拭かれてしまう・・・なんとわたしは罪深いのだ。そう思ったら無性に泣けてきた。切り株に何度も何度も謝った。
kuri1.jpg

切り刻まれた材木がトラックに積み込まれ、運ばれていく・・・。いたたまれなくなり、わたしは「木を少しちょうだい」と造園業の方にお願いした。
kuri2.jpg


栗の木だけじゃなくて、空き地にいっぱい生えてる雑草だって、わたしの為に抜かれてしまう。
そういう犠牲の上に人間の暮らしは有るんだって事を忘れないようにしなくちゃね・・・。
kuri4.jpg



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

JIO地盤調査
ヘルシーホームは、欠陥住宅を防ぐために「JIOシステム」を導入している。
ヒュー○ー&姉○の時のイーホー○ズみたいな、いわゆる「第三者機関による検査」ですな(縁起でもない例だな)。

着工前に地盤調査を行い適切な地盤改良を指示し、工事中は4回の現場検査をして、欠陥住宅を防ぐのだ。
簡単に言うと、家の完成後に欠陥が発見されたらJIOが保障(建て直しor修理)してくれるって事ね。
JIOだってお金払いたくないから、しっかり地盤や工事のチェックをしてくれるのだ~。

で、今日はJIOが地盤調査に来てくれました。
jio2.jpg

機械を使って、金属の棒をズブズブと地中に差し込んで行く。
敷地のあちこちでズブズブズブズブ・・・
これがまぁけっこうな騒音。

ううっ、地盤調査は大事だもんね。自分に言い聞かせ我慢する・・・。
2人がかりで4時間くらいかかってた。暑いのにお兄さん達、大変だねぇ。

dpriru.jpg

そうそう。JIOのお兄さん、ドリルの先っぽ、忘れてったよ。
草刈り隊
草ボーボーの空き地。このままでは地鎮祭も着工も出来ないらしい。草刈り隊(?)のおじさんが二人、来てくれた。
kusa1.jpg

機械を使って、どんどん刈っていく。早い早い、手馴れたもんだ~。
2時間程度で草は全部撤去されたのでした。

Before
kusa2.jpg

After
kusa3.jpg


次の日、おじさん達が集めてくれた草が入ったゴミ袋を 燃えるゴミで出したんだけど・・・そりゃーもう、筋肉痛になるほどの量でしたわよ。
gomi.jpg


家の配置
ヘルシーホームの工務の方が来てくれて、家が建つ位置にロープを張ってくれた。
地鎮祭&土地配置確認の為の準備らしい。
nawa2.jpg


こういうの見ると、がぜん現実味を帯びてくるねぇ。あぁ本当に建つんだなぁ・・・と実感。
なんかさぁ、営業さんとの話だけだど夢物語みたいなんだよね。工務の人が出てきて初めて、それが現実となる感じ。うー、これから工務の方にはいっぱいお世話になります~。

gokko.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地鎮祭1
ついに地鎮祭である。ヘルシーホームの工務の方が前々日から準備をしてくれて、「快晴で大安」の良き日を迎えました。

工務のY田さんとS本さんが朝早くからテントを張ったり竹を立てたりしてくれました。
ji1.jpg

今回頼んだ神主さんは親戚なのです。こんな立派な祭壇もできました。
ji2.jpg

地鎮祭とは、土地の神様と家の神様を呼び出し、「ここに家建てるけん宜しく~」という式典らしい。

[地鎮祭 プログラム]
① 参列者・お供え物を清める
② 神、降臨
③ お供え物を差し上げる
④ のりと (ここに家建てるけん宜しく~)
⑤ 土地に塩と酒をまく
⑥ 盛り砂にクワとスキを入れる
⑦ 玉ぐし(榊に神のビラビラついたやつ)を奉る
⑧ お供え物を下げる
⑨ 神、お帰りになる
⑩ お神酒をいただく


祭壇の前に詰まれた砂山にクワを入れる儀式っちゅうのが・・・ちょーっと恥ずかしかったですぞ。
ji3.jpg

ji4.jpg

ji5.jpg


最後に、棟上の時に使う御札(家の一番高い所に奉ってもらう)と、基礎のときに埋め込む「鎮物(三種の神器が入ってるらしい)」を貰いました。
ji6.jpg


こーいう儀式があると、ああ日本人だな~って実感しますな。
どうか事故も無く、無事に工事が終わりますように・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



