プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

お家の配置
↓この地図は東が上になっております。北が駐車場で、北西の玄関。
1階は私の仕事場で、2階がプライベートルーム。

tochihi.jpg


さて、ついにカラースキムに入る。つまりまぁ、色とか設備とかの細かい打ち合わせであーる。

元々ヘルシーホームの家には間取りプランが山ほどあるので、いわゆる「設計」はほとんど必要ない。プランを選んだら、後は「ドアの位置はここで良い?」みたいな細かい指示を入れていく。

さて、どんなお家になるのかワクワクだ~♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

1階の間取り
一階の配置を考える。

とにかく「仕事場を広く使いたい」というのが希望。他の所はどーでも良い。

1f.jpg


元のプランだと方角が合わないので、東西を反転。
仕事場を広く使うために、対面式キッチンは壁際に。そしてリビングにあった収納を取っ払う。
プライベートルームと区切るために、リビングに東西へ走る長い壁を設置。

そんな大きな玄関は必要ないので半分にし、玄関ポーチを家の中に入れる。雨の時に濡れなくていいし、駐車場から近くなるのもいいね。

基本プランがバッチリ決められているとは言え、こんな風にチョコチョコと修正が出来るのでGOOD。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2階の間取り
2階には3つ部屋がある。

一番小さな部屋は、物置(納戸)にしようと決まる。押入れとか取っ払って、部屋中の壁全部に棚を置くのだ。

あと残るは2部屋・・・こういう場合、Mたんとわたしと私室を1部屋ずつって事になるのだろうが・・・私たちは私室を持たない事にした。
2f1.jpg

私たちは、笑えるほどプライベートが無い。わたしは朝起きてから夜寝るまで仕事場で仕事をしている。本当に「意識が無い時だけ」しか私室には居ない。

ネットオタクのMたんは、会社から帰って来たらパソコン触ってるか私の仕事を手伝ってくれてるか・・・で、やはり大半の時間を仕事場で過ごす。立派な私室など、勿体無いのだ。

「ザコ寝部屋」として寝室を共有する事に。クーラー等の光熱費もお得で、実に経済的~♪

あと1部屋は空き部屋となる。まぁゲストルームっちゅー事で。

収納の有無や形態(押入れタイプorクローゼットタイプ)も指定できた。私はウォークインクローゼット以外の全ての収納を「押入れタイプ」に決めた。
2f2.jpg


しかし・・・ザコ寝だし服は持ってないし・・・私らって女としてどうなのよ。



2f.jpg

基本的に二人暮しなので収納は充分すぎ。
空き部屋のド真ん中にドーンとダンボールを積む、とかそんな贅沢な使い方をしてみたいぞ!?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

有効採光面積??
建築士の先生から、聞いたことも無いような問題を投げかけられた。
「有効採光面積が足りない」と言われるのだ。

住宅建築には「有効採光面積を居室の床面積で割った割合が7分の1以上」という決まりが有るらしい。簡単に言うと「日当たりが良くないとダメよ」と言うのだ。

今回の家は隣地から1メートル離して建てられる。その場合、屋根から2.5メートル下までしか日が当たらない計算になるらしい。
hikari2.jpg

うちの隣は、だだっぴろい駐車場。すこぶる日当たりは良いのだが・・・隣に何が建ってても建ってなくても、これは決まり事だと言うのだ。

このままだと、隣地からうんと離して建てねばならぬ。えらい狭小住宅になっちゃうじゃんか。
日当たりごときで、こんな話になるとは。ドラキュラが新築する時は、どうすれば良いのだ。
hikari1.jpg


そこで設計士の先生が思いついたのが、バルコニーを利用する方法だった。
hikari3.jpg

屋根からじゃなく、バルコニーから採光斜線を下ろすと・・・なんとか1階の半分くらいまでが有効採光エリアに入ってきた。

バルコニーの下に、1階の天井付近に窓を設置すれば、何とかなるのだ。

hikari4.jpg

思いがけず、天窓みたいな高さになっちゃったけど、泥棒も入りにくいしデザイン的にもカッコいいかもしれない??

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

電気配線打ち合わせ
電気などの配線の打ち合わせをした。コンセントや電灯の位置、テレビや電話のジャックの位置などを指定する。

denki1.jpg


はっきり言って、わたしは全然興味がなかった。どこへテレビを置くとか、そういうの考えるの苦手なんだよぅ・・・。
1階の仕事場の配線は、Mたんが頑張って考えてくれた。


そして2階の配線は・・・
denki2.jpg

あっという間に終わった・・・。


生活動線を考えて、スイッチや電灯の位置もシミュレーションする。不便の無いように、3箇所からスイッチが入り切りできる様にしたりetc・・・
家ってけっこうたくさん電灯が付いてるもんだなぁ・・・

denki3.jpg


あと、オプションだったけど外へ向けて1本、電気配線を出して貰った。
エクステリア・外構の為の電源だ。
家と一緒に外構すると固定資産税が高くなるらしいので、外構は来年以降の話だが・・・やはり、門とか作ってライトアップしたいなぁ・・・。

denki4.jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



