プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

完成見学会 準備
年末年始、激しく忙しかったので、まとめて更新です。

2006/12/15(金) 完成見学会の準備

この日は朝からヘルシー営業さん数人がいらっしゃって、完成見学会の準備でした。
kenga1.jpg

営業のN山さんは相変わらずな感じです。この間から思ってたんだけど、彼が出ないとこのブログは面白くないんだよな。なんかN山さんは・・・存在が面白い・・・。
kenga2.jpg

看板を立てたり、カーペットを敷いたり、机と椅子を設置したり、完成見学会の準備はバッチリ整ったのでした。

完成見学会
2006/12/16(土)・17(日) 完成見学会

完成見学会でした。。
kenga3.jpg

隣から覗いてたんですけど、見方も人それぞれですねぇ。チラリと見て終わる人もいれば、ビデオや写真を撮って念入りに検討される方もいらっしゃいました。

kenga4.jpg

↑メンテナンスフリーの床と、メンテナンスフリーの壁の実験材料。傷が付かない&汚れが簡単に落ちる実験をするんだねー。

kenga5.jpg

↑ペアガラス(Low-Eガラス)の実験器具。ペアガラスの方は、電球の熱がほとんど伝わらないの。単板ガラスと全然違うので驚いてしまった。

けっこうたくさんのお客さんが来てくださいましたよ。このブログも見ててくれるカシラー。
完成引渡し
2006/12/21(木) 完成引渡し

ローンも降りて、ついにこの家は我が家となりました。
土地が売りに出ていると知ったのが7月中旬。5ヶ月間はあっという間でした。
家を持つだなんて考えてもみなかったのに・・・ほんとにエラい1年でしたねー。

引渡し式(?)は地味なものでした。工務のY田さんと、リビングの床に座って鍵と書類の受け渡し。
なんかちょこーんと床に座る私たちは見た目が変だぞ?
hikiwa.jpg

なんかまだ我が家だと言う実感がわかなくて、くすぐったいような変な気分。
でも、はじめての家づくりは、振り返ると楽しいことばっかりでしたね。

後は怒涛の引越しです。年末なので早く引越ししないと、電気屋もNTTも引越し業者も終わっちゃう!

引渡しのその日から、引越しです~。
我が家の暮らし
新しいお家で、新しい年を迎えました。

朝、新居の二階で目が覚めると、新しい白い天井が目に入ります。

南の窓から たっぷり光が差し込みます。

ベランダから見る空は 今までよりも青い気がします。
sora.jpg

一階の仕事場に出勤すると、背筋がスッと伸びる思いがします。キレイな広い部屋、新しい家具。何もかも新鮮です。

猫が”部屋に入れて”と廊下を引っかきます。でも傷ひとつ付いていません。

ちょっと暖房を入れただけで、すぐ部屋は暖まります。そして暖かさがずっと長持ちするようです。これが内+外断熱の効果でしょうか。

どんな木枯らしが吹いても、家の中は暖かです。
これはペアガラスの効果なのかも。

広いお風呂が楽しみです。ずっと入っていたいような、素敵な空間です。
kurasi1.jpg

新しいお家の生活って、こんなに素晴らしいんだ。
知らなかった。

私が今まで生きて来た中で、この家は一番のご褒美だったんだろうな。





ヘルシーホームの皆様、どうもありがとうございました。

太陽のように明るいS津社長、いろいろお気を使って頂いて恐縮です。
営業のN山さん。本当に面白い方で、家作りは楽しい思い出がいっぱいです。
コーディネーターのI野さん。お人柄に惹かれました。頼れるお姉さんのようでした。
工務のY田さん。純朴で真面目な貴方は、本当に信頼できました。
皆々様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


それから私の愛しいお家。これから末永く、どうぞ宜しくね。

<はじめての家づくり  END>
byebye.jpg


PS その後の生活
ヘルシーホームの家に住み始めて、1年と4ヶ月が経ちました。

12月の末、真冬に引っ越しました。
内+外断熱は快適で、早朝でも室内温度が10度以下に下がることはありませんでした。
2階では暖房が必要ないくらいです。

春には震度3の地震がありましたが、ほとんど揺れも感じませんでした(震度1程度の揺れに思えました)。うちのお家は頑丈です!!

夏も断熱効果にビックリです。
冷房がとてもよく効いて、8月の電気代は前の家より7千円も安くすみました。

あとお気に入りが24時間換気。部屋の空気はいつもフレッシュです。

何よりも気に入っているのがメンテナンスフリーの床・壁・扉です。事務用イスをゴロゴロしても床には傷がつかないし、扉で猫が爪とぎしても大丈夫。もうこれじゃないと暮らせません~。


ヘルシーホームの家は本当に快適です。収納も十分なので部屋も綺麗に保て、毎日楽しく暮らしております。

最近のマイブームは観葉植物。仕事場兼リビングは緑でいっぱい。南の大きな窓から振ってくる光の中、仕事場は憩いの場と化しております。

愛しいお家を大切に、また頑張って生きていきまーす。



