プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

外壁防水シート、スタコラ・・・?
着工から27日目

壁ぜんぶが、白いシートで覆われた。
wrap.jpg

シートって言うか・・・もんである和紙みたいな風合いの・・・どう見ても

「StuccoWrap」と書いてある。

スタコラップ?

なんだ?その逃げ足みたいな名前は?


・・・・調べてみたところ、スタッコラップシートと言う防水シートだった。
水は通さず空気は通すシートで、シワシワ加工されているのが特徴。このシワシワが水の通り道を作って、最下部の水切りに排出するとか。

danmen.jpg

最終的には↑こんな感じの構造になるらしい。何層にもなってて、手間かかりそうだねー。
いちばん楽しみなのは塗り壁♪ 風合いがあって良いよな~♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外断熱材。発泡スチロール?
着工から43日目

外断熱材が張られた。構造用合板の上に防水シートを張り、その上にビス止めしてある。白かった外壁が灰色になりました~。

ohosida1.jpg

よく見ると、この止め具は星の形をしている。夜空から星が降ってくるようで、とても可愛い。
ohosida2.jpg


しかしこの断熱材。どう見ても黒く色を塗った発泡スチロール。何とも頼りない感じ。
happo.jpg


この黒い発泡スチロール。「カーボン入りEPS」と言われる建材で、炭が入ってて遠赤外線効果もある健康断熱材だそうな。電磁波からも守ってくれるとか。

ま、発泡スチロールだから断熱性はあるわな。水は通さないけど空気は通す「透湿機能」も有り、結露しにくい。
家がスッポリ魚屋のトロ箱の中に入ったみたいな感じかー。

機能面が良いのは解るけど、ブスッと指で穴が開く感じだよ。頼りない~。
これから塗り壁が塗られるハズなんだけど、最終的にカチンカチンの硬い壁になってくれるよねぇ・・・・。




外壁塗り壁 下地
着工から50日目

外壁が塗られはじめた。サイディングじゃなく、塗り壁なのです。
さかん屋さんのお兄さんが4人も来てくれて、せっせと壁を塗ってくれる。

まずは緑色の「耐震メッシュ」なる物を張って、それを塗りこめるように下地が盛られていく。

下地は2度塗りされるらしい。

moltal.jpg


見る見るうちに、お家が小汚いドブ色になってしまいましたー。
ま、下地ですから。見えなくなるんですけどね。

この塗り壁。メッシュが入っていることで地震にも強く、割れたりズレたりしないとか。ふーん。

しかしこの塗り壁ってのは面白そうだな。ぬ・・・塗って見たい・・・


外壁 塗り壁 本塗り
着工から53日目

外壁のトップコート塗りが始まりました~。2度塗りされた、小汚いドブ色が、キレイに真っ白く塗られていきます。
kabenu1.jpg


よく見ると、こんな感じでハケのカタがついております↓
kabenu3.jpg

扇形とかに理路整然と並べる事も出来るらしいのですが、ウチはナチュラルな感じに、サラっと流していただきました。
kabenu2.jpg

4人がかりで、1日で塗りあがりました。
左の部分は塗り忘れではなく、ここだけサイディングが貼られるのです。


この塗り壁、流行の「光触媒の塗り壁」で、太陽光で汚れを浮かして雨で流しちゃう、汚れにくい壁だそうです。
kabeun.jpg


外壁ガルバ張られる
着工から61日目

外壁にガルバリウムが張られました。耐食性、耐熱性、加工性、耐久性に優れた合板。
簡単に言うと「すげぇトタン板」って所かしら。

garuba.jpg

玄関ポーチの所だけ、ポイントでグレーのガルバが入ります。あと、こっち(北面)と反対の南面の壁は、半分黒いガルバが張られるのだ。

白黒でク~ルな家になるかな~?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



