プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工事1 大工さん?
着工から14日目
今日から大工仕事?


最近、工事が慌しくて、何やってるのか把握できないわ~。いろんな業者さんがいらっしゃって、うちの前がトラック渋滞を起こしたりするよ。

でも・・・今日いらっしゃってるのは大工さん?木材が運び込まれて来たわ。
信頼くんで確認してみたところ・・・本日の作業は「木工事」の最初の工程で、
墨出し→土台基礎パッキン取り付け→土台敷き→地組み
だったらしい。
mokkoji.jpg

基礎の上に乗ってるの黒いの↑が「床下全周換気工法」の要、基礎パッキン。いっぱい穴の空いてるゴムの板みたいなやつ。全周通気で床下が湿気ない。木が腐らないしシロアリにも強い。
ベッチョリと基礎と接しているので、基礎に直接換気口を開けるよりも強度も強い。

mokkoji3.jpg

↑こっそり木材を見てみた。おお、これは木が何枚も張り合わされている「集成材」ね。人工的に乾燥されていて、割れやヒビが少ない強い科学が生んだ新素材。ムクの木の1.5倍の強度だとか。

もっといろいろ観察したかったんだけど、作業が終わったら全部ビニールシートに隠されてしまいましたー(涙)。むぅぅ、雨防止だろうけど・・・残念~。
mokkoji2.jpg


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

棟上
着工から18日目

ついに棟上であります。
早朝7時から、大工さん6人、クレーン技師さん1人、ヘルシーホームの営業N山さん、工務Y田さんと総勢9名もいらっしゃる。8時からの棟上式を前に、うちの前はちょっとした人口密度となった。

コーディネーターのI野さんもお祝いにかけつけてくれた。あぁ天気は良いし、いい日だね。

8時。棟上式がスタート。棟梁のK藤さんとMたんが、四隅と真ん中をお酒と塩でお清めする。
・・・が、材木がいっぱい置かれているので、えらい足場が悪い。スタスタと身の軽い棟梁に対し、Mたんは、それはそれはヘッピリであった。
deku1.jpg

みんなでお神酒を飲み(作業する人は飲むフリ)棟上スタート!
轟音と共にクレーンが動き、あっという間に皆さま持ち場に広がる。

皆様、棟梁クラスのベテランばかりらしい。(棟上の時は、いろんな現場から集まってくるとか)
mune1.jpg

先週に準備されてたんだろうけど、棟上げる逆の順で、材木があらかじめ地面にたたんで(?)置いてあるんだよね。
たたんでいた折り紙をほどくみたい。クレーンが順番に木材を持ち上げていく。
特に打ち合わせもなく、スムーズに黙々と作業が進む。早いし正確だし・・・惚れ惚れしちゃう。

午前中で、あれよあれよと言う内に、こんなに出来ちゃいました↓
mune2.jpg


午後につづく。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

棟上2
棟上の日は、作業者の皆様にお弁当を出すのが決まり。
雨で上棟が中止になったら困るので、ヘルシーホーム工務のY田さんからは「当日買えるお弁当・・・ほか弁とかで良いですよ」と言われていた。

が・・・母が「そんなのは嫌だ」と言い張り、ちゃんとした仕出し弁当屋さんで、当日キャンセルできるお店を探してきた。ちゃんと前もって試食もしたよー。
mune3.jpg

お祝いなので、お赤飯にしてもらいました。
昔だったらお酒も出したらしいけど・・・今は作業現場は飲酒禁止。お土産用にビールを6本つけた。

しっかし、大工さん達って本当に身が軽いね。カッコイイ~。平均台みたいに、梁の上をスタスタと歩いていく。こわ~(汗)
deku2.jpg

作業はとてもスムーズに進み・・・3時過ぎには上棟ほぼ終了となった。
1日ですごく家っぽくなっちゃった。
mune4.jpg

もう二階の床がついてる!屋根も張ってあるんだー。

mune5.jpg

↑別の角度から。切り立った三角屋根が個性的。


事故もなく作業も終わり、無事に上棟終了。
すっごいワクワクした1日でした。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

おふだはどこだ?
地鎮祭の時に神社さんから貰ったおふだ。
家のいちばん高い位置(天井裏)に取り付けて下さったらしい。

見たい。それはぜひ見ねば。

大工さん達が帰ったあと、足場を上って2階の天井裏を見に行った・・・・
が・・・
deku3.jpg

自分が高所恐怖症だって事を忘れておった~~(汗)

えーっ。だって2階って、いつも暮らしてる高さじゃん。なんでこの程度の高さが怖いのさ。
自分でもさっぱり分かんないけど、怖いったらありゃしない。おふだを見に行くどころではない。

しかたないので、母に写真を撮ってきてもらいました。
mune6.jpg

三角屋根の高い部分に、紐でくくりつけて有ったみたいです。
これから我が家を守っておくれよ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

モノコック工法
着工から22日目

柱が立ち、梁が張られ・・・そして、外側に合板を張っていく。外壁を張る前に、家中を合板でスッポリ包むのだ。
sassi.jpg


いわゆる従来の木造の軸組みに、構造用合板をベッチョリ張る事によって、建物を面で支えるわけですな。

線で支える在来軸組工法に、面で支えるツーバイフォー(2×4)を混ぜたようなこの工法。台風や地震などにも耐える、強い家を作ることが出来るらしい。
sassi1.jpg


岡山は台風も地震も少ないけどさ。強いって聞くと頼もしいわねぇ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。