プロフィール

わたし

Author:わたし
岡山市在住、貧乏デザイナーです。相棒のMたんと女シングルふたりで家(兼事務所)を建てます。

仮名「わたし」の表サイトはコチラ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

「はじめての家づくり」貧乏デザイナー、ヘルシーホームで家(兼事務所)を建てる
貧乏デザイナーと相棒Mたん、女同士が結束して家づくり。ヘルシーホームなら夢、叶うかも。

大手or地方メーカー
少ない予算の中で、どの住宅メーカーを選択するか。
今回の家作りは突発事故のような物だったけど、実は前々から考えていたのだ(今住んでる家の建て替えもしたかったし)。

まず、名のある建築家のデザインハウスとかソーラーハウスとかログハウスとか、贅沢な家は最初から却下。いわゆる「普通の機能の普通の家」で検討。


■大手全国メーカーの家

長所:安心・商品基本プランが豊富・システム化で工期が短い
短所:割高
meka1.jpg

大手メーカーは商品ラインナップも多く品も良い。作業がシステム化されていて工期が短い。
が、高いCM広告費や総合展示場、高給取りの役員を抱えている為に、家の建築費が割高となる。
中にはタマホームみたいに激安大手メーカーも存在するけど・・・Yahoo!で「タマホーム」と検索したら「評判, トラブル, 被害者, クレーム」が「よく検索されているワード」で出て来るんだよ(汗)。どこまで本当か鵜呑みにはできんが、恐ろしすぎる。


■地方メーカーの家

長所:割安
短所:基本プランが少ない(注文住宅だと割高になる事も)・システム化されていないので工期が長い
meka2.jpg

総合展示場などに出展していない地方メーカーは経費がかからないので建築費も割安。どうせ大手メーカーも地方メーカーも建築は地方工務店がやるんだし・・・品質の差は無い。

が、基本プランが少なくて見積もりがチャッチャと出ない。フルオーダーになって高くなる事も・・・。
作業がシステム化されていないので、工期も長くなりがち。


■設計事務所に直接お願いする家
長所:好きな家になる
短所:とにかく時間がかかる・工期が長い

信頼できて腕のいい設計士さんに「これしか予算はない」と伝えて考えて貰うパターンもある。設計費は10%で、基本的に他のマージンが発生しないので、割と安く上がる場合もあるらしい。
ただ、基本プランを設けている住宅メーカーと比べると何倍も進みが遅い。忙しい人には不向き。
ま、私は設計士さんを探すバイタリティーは無いわぁ・・・。


■ヘルシーホームの家

長所:割安・基本プランが豊富・システム化で工期が短い
meka3.jpg

ヘルシーホームは大手メーカーと地方メーカーの折衷案のような感じ。
建築費は割安だけど、プラン数が豊富。よほどマニアックな事を考えない限り、多数ある基本プラン内に自分ピッタリサイズが存在する。外観も選べるのが嬉しい。
見積もりが一瞬で出るし、作業がシステム化されているので工期も短い。

マニアックな家、デザイナーズハウス等を希望している「こだわりさん」には向かないかもしれないけど、「普通の家作り」を考えている場合には良いのではないだろうか。


(つづく)

この記事に対するコメント
大手or地方メーカー
自分なりの希望プランが固まってから地方メーカーで建てたら安く出来そうなんですかね?
我が家も地元の工務店なので、フルオーダーになりました。
見積もりは時間がかかりましたが、一式○○円なんて言う見積もりではなく、柱1本から見積もりに記入されていました。
【2006/08/07 21:42】 URL | 元直 #- [ 編集]


フルオーダーって使う建材や仕様で、どこまで~も高くはなるでしょうけど、普通の物を使ったら全国メーカーの家より安くなるのでは?

知り合いの地方工務店が言ってましたが、その「細かい見積もり」を出すと、お客さんに「これを外せあれを外せ」と細かい指示を入れられて大変らしいです。これは何の為に入れているのかと、毎回延々と説得するとか。
【2006/08/08 07:08】 URL | わたし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://myhomediary.blog59.fc2.com/tb.php/18-61b4104b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ソーラーハウス】について

ソーラーハウスソーラーハウスには大きく分けて2つある。パッシヴ・ソーラーハウスとアクティヴ・ソーラーハウスである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL ハウジングなびげーしょん【2007/03/20 00:21】

ソーラーハウスソーラーハウスには大きく分けて2つある。パッシヴ・ソーラーハウスとアクティヴ・ソーラーハウスである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL ハウジングなびげーしょん【2007/08/26 14:58】

